1.個人情報の保護についての基本的考え方

 私たちは、すべての働く人の賃金・労働条件の改善、働きやすい職場づくり「働くことを軸とする安心社会の実現」に向けた政策・制度の実現等をめざす運動・活動を行っています。

 その上で、それらの運動・活動を円滑に遂行するために、連合沖縄(各地域協議会を含む)および連合沖縄関連諸団体(下記参照)が主宰する諸活動の中で、何らかの役割・任務を担っていただいている方の「氏名」「所属組織名」「役職名」「性別」「所属組織における電話番号と住所」「業務用のメールアドレス」やその他の皆さんの一部の個人情報を取得し、利用しています。

 私たちは、連合のローカルセンターとしての責任を自覚し、これらの個人情報を保護することの重要性を踏まえ、以下の通り個人情報を取り扱います。

  • 個人情報保護法その他の関係諸法令を遵守するとともに、関係省庁ガイドラインおよび個人情報の適正な取り扱いに関する社会的ルールに準じ、適切に取り扱います。
  • 適正な個人情報の取り扱いに向けて、連合沖縄の規約・規程・規則・本プライバシーポリシー・マニュアル等を必要に応じて改訂・整備し、連合沖縄の役職員に周知徹底します。また、適宜、取り扱いの改善・見直しを行います。
  • 個人情報の取得にあたっては、その利用目的を明確にし、それに従って個人情報を取り扱います。
  • 個人情報の漏えい、紛失、改ざん等を防止するため、必要かつ適切な安全管理を行います。
  • 連合沖縄運動に伴う実務を遂行するために提携・協力している事業者・団体、あるいは省庁・マスコミ関係者に対しても、適切に個人情報を取り扱うように要請します。

【 連合沖縄関連諸団体 】

  • ●(公財)沖縄県労働者福祉基金協会
  • ● 沖縄県労働金庫
  • ● こくみん共済coop 沖縄推進本部
  • ● 沖縄県勤労者互助会
  • ● 連合沖縄議員懇話会
  • ● 沖縄県退職者連合

 以上の基本的考え方に基づき、具体的には以下の通り取り扱います。

2.利用目的

  • 連合沖縄が、運動方針・活動計画に基づき主催する各種催事や機関会議(大会・地方委員会・三役会議・執行委員会)において決定した事項について、構成組織・単組の役員や組合員に周知し、諸行動への参加を要請するため
  • 連合沖縄の機関会議(大会・地方委員会・三役会議・執行委員会)・各種委員会・集会・セミナー・学習会等の運営等、連合沖縄および関連諸団体の諸活動を推進する際の基本的な事務に供するため
  • 連合沖縄と連合沖縄関連諸団体および連合沖縄構成組織間における円滑な連絡・調整等に供するため
  • 各種アンケート・調査等を通した勤労者の意見・要望等を収集・分析し連合沖縄の政策・制度要求に活かすため
  • 連合沖縄に対する労働相談等について、相談内容の把握とその解決に向けた事務のため
  • 連合沖縄の発行する各種出版物・ニュース等の発送事務のため
  • HP や冊子、電子媒体等を通して連合沖縄の運動・活動を広く一般に紹介するため
  • 連合沖縄の役職員(退職者)の雇用管理のため

3.委託および第三者への提供方

 連合沖縄は、上記「2.利用目的」を達成する範囲において、業務を円滑に進めるため、業務の一部を委託し、その委託先に対して、必要な個人データを提供することがありますが、この場合、連合沖縄は、その者に対して、個人データの適切な管理、使用終了後の適切な返還・廃棄等について安全に行うよう監督します。

 また、以下のいずれかに該当する場合についても、個人データを第三者に提供する場合があります。

  • 本人の同意がある場合
  • 統計的なデータ等、本人を識別することができない状態で提供する場合
  • 法令に基づき、提供を求められた場合
  • 人の生命、身体または財産の保護のために必要な場合であって、本人の同意を得ることが困難である場合
  • 国・地方自治体等が公的な事務を実施するうえで、協力する必要がある場合であって、本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがある場合

 連合沖縄は、以上のいずれかに該当する場合を除き、個人データを第三者へ提供しません。

4.開示

 連合沖縄の持つ個人情報に関して、ご自身の情報の開示をご希望される場合には、ご本人であることを確認した上で、適切な期間および範囲で開示します。

5.訂正・削除等

 連合沖縄の持つ個人情報のうち、ご自身の情報について訂正、追加または削除をご希望される場合には、本人であることを確認したうえで、事実と異なる内容がある場合には、適切な期間および範囲で訂正、追加または削除します。

6.利用停止・消去

 連合沖縄の持つ個人情報のうち、ご自身の情報について利用停止または消去をご希望される場合には、ご本人であることを確認したうえで、適切な期間および範囲で利用停止または消去します。

 ただし、これらの情報の一部または全部を利用停止または消去した場合、2.に示した連絡・発送等の対応ができなくなることもありますので、ご理解ください。

7.開示等の受付方法・窓口

 連合沖縄の持つ個人情報に関する、ご本人からの上記3. 4. 5. 6に関する申し出およびその他の個人情報に関するお問い合わせは、以下の方法にて受け付けます。なお、この受付方法によらない開示等の求めには応じられない場合がありますので、ご了承ください。

(1) 受付手続き

下記の連合沖縄事務局に直接お越しいただくか、下記の宛先に郵送、電話、FAX またはE メールでお申し出ください。受付手続きについての詳細は、申し出を受けた時点でお知らせしますが、下記の窓口・方法によ りご本人(または代理人)であることを確認したうえで、書面の交付その他の方法により、回答します。また、お申し出内容によっては、連合沖縄所定の書類にご記入・ご提出いただく場合があります。

受付方法 窓口
郵便 〒900-0036 那覇市西3-8-14 連合会館
電話 (098)866-8905
FAX (098)866-8955
Eメール info@rengo-okinawa.jp

【 本人または代理人の確認 】

 ご本人からお申出の場合は、運転免許証・パスポート・健康保険の被保険者証等を提示していただき、ご本人であることを確認させていただく場合があります。

 代理人からお申出の場合は、代理人であることをご本人への電話等により確認させていただきます。

(2) 代償措置・手数料

上記3. 4. 5. 6に関する申し出に対応するために、膨大な事務や費用がかかるなどの事態が発生する場合は、協議の上、代償措置を取らせていただく場合があります。また、利用目的やご本人の情報の開示に関わって、ご本人に手数料をいただく場合もありますのでご留意ください。